晩ご飯は?

本日は、昼から高校のオープンスクールとやらで、我が家の女性陣は留守です。
 ←と散歩に行ったり、映画を観たり、音楽聴きながら読書したりで、リラックスした時間を過ごしたのですが、んっ5時半過ぎたのに帰る気配なし。
その直後、メールで「今、北野白梅町−我が家から結構はなれたところ−にいる」ときたもんだ。

要するに、晩飯の支度をせいとのこと。しょうがねえなあ、と思いつつ冷蔵庫を開ける。

鶏ムネ肉にキャベツ、ピーマン、秋ナス、白菜に野菜の切れ端がいくつか。まあ何とかなるか。
まず、冷凍しといたムネ肉をお湯で解凍。お湯は捨てずに中華風スープのベースに。
鍋に大きめに切り裂いたキャベツを敷き詰める。その上にムネ肉をスライスして乗せる。この作業を何度も繰り返し、鍋蓋が閉まらないくらいまで入れる。最後に塩を適当にばらまく。今回は中華風にゴマ油をかけまわす。油は入れすぎないように。(水は不要)
そして、火にかける。中火から弱火でまあ20分もあれば完成です。

↑が完成品。上にスリ胡麻をまぶして、いただきまーす。うーん、見た目はあまり良くないけど、ご飯にもビールにも合ってます。
他に、ピーマンの甘辛煮と秋ナスのオリーブオイル炒め。スープは、あまり野菜の中華風です。(食べることが優先されたために、映像に記録されませんでした<苦笑>)

「だけどさー、ボクがいなかったら、どうしてたの?」と訊くと、笑って答えぬ連れ合いさんでした。(どうも、晩飯を作らせるのは決定事項のようだった)