「のだめカンタービレ」について

ここのところ、話題によくのぼる番組ですね。TVのドラマ自体を滅多に見ないうえ、今秋は「セーラー服と機関銃」を見ることにしたので、この番組は直接見たことはありません。人伝えに、面白くかつクラシックの曲を真面目に取り上げている、と聞きました。ネットで調べてみると以下のサイトがありました。

のだめカンタービレ/クラシック作品辞典」http://nodame.moo21.com/index.html

「クラシックは敷居が高くて」と二の足を踏んでいる方に最適なサイトだと思います。紹介しているCDも廉価盤でかつ演奏には定評のあるものばかりです。初心者の方にとても親切な解説を付けてくれています。


一時の流行で終わらずに、少しでもクラシックに親しむ人が増えればいいですね。でも、ボクに人生に、ロックやジャズは不可欠ですけど(笑)


のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
右のCDは8枚組のもよう。収録されている曲は、ほとんどLP&CDで所有していると思うので、ボクは購入しないが、これを機会にクラシックを聞こうと考えている人にはタイムリーな編集盤だ。