香港の街角で、食べたアレを思い出す。


香港の夏は暑い(当然だけど)。でも、クーラーのきいたビルのお店に入るより、やや?きたな目のお店でいわゆるアジアンスイーツをいただくのは旅ならではだ。
ココナッツスープをベースにたっぷりタピオカなりマンゴーなり入ったもの−スイマセン、名前覚えてません−を食べると、なんとも幸せな気分にひたれる。(量が嬉しくなるほど多い)冷えたスープとほんのりフルーツの甘味がマッチして、思い出すだけで香港に行きたくなる(笑)


日本では、香港と同じものが食べられないし、またあったとしてもお店でなら随分な金額になるだろう。だから、ベトナムも同じ熱帯にあるとこだから、香港と同傾向のスイーツなんだろう、ということで…。丸美屋ベトナムスイーツ チェーをコンビニで見つけたんで早速食べてみる。そうそうこの感じだ。個人的には、生クリームたっぷりの高級ケーキよりこちらの方が好きだ(笑)