『永遠のモータウン』'02 ポール・ジャストマン/監督 

'02年のニューヨーク批評家協会賞最優秀ノンフィクション賞、全米批評家協会賞最優秀ノンフィクション賞の映画賞を受賞。
永遠のモータウン [DVD]

モータウンは、良く知っていたし、特にここのところの「ドリームガールズ」のマイ・ブームで、頻繁に'60年代のモータウンの音源を聴いている。


そこのレコーディング・バンドとしてその黄金期を陰で支えた“ファンク・ブラザース"の実像を紹介したのが本作である。いわば、音楽ドキュメンタリーだ。
アラン・スラツキーがドクター・リックス名義で手掛けた著書『伝説のモータウン・ベース ジェームズ・ジェマーソン』を基に映画化。
ジェームズ・ジェマーソンは、BON JOVIのサポート・ベーシストのH.マクドナルドがポールとともに影響を受けたベーシストとして名を挙げていた。

あらすじ
マーヴィン・ゲイスティーヴィー・ワンダージャクソン・ファイブスモーキー・ロビンソン&ミラクルズをはじめ、錚々たる有名アーティストを輩出し、数え切れないほどの名曲をヒットチャートに送り込んだモータウン・レーベル。その黄金期を支え、“モータウンサウンド"を確立したのがレコーディング・バンド“ファンク・ブラザース"だった。しかしレコードに演奏者をクレジットする習慣のなかった60年代当時、彼らの名前が一般に知られることはなく、彼らの偉業が顧みられることはなかった。本作は、そんな彼らの偉大な足跡を、貴重な当時のインタビューや演奏シーンなどを基に振り返る。
永遠のモータウン(2002) - goo 映画
永遠のモータウン(2002) - goo 映画

映画「ドリームガールズ」では、軽く触れていたにすぎない人種問題が、いかに大きな問題であったかを教えてくれる。デトロイト暴動の場面もあったし、ボクの想像以上にキング牧師の暗殺が、黒人に与えた影響が大きかったようだ。
また、ファンク・ブラザースのメンバーに白人も含まれていたことは驚きだった。それ以上に、お互いを気遣うコメントはちょっとした感動ものだ。


娯楽性は、「ドリームガールズ」とは比較にもならない。が、モータウン史を知る上では重要だし、歴史を知ることで一層「ドリームガールズ」の味わいが増すような気がする。 



この曲も紹介されてました