飲み会をするときには、…

学生時代の友人と飲み会をするとき、いつも日程調整で苦労する。友人には教員をしている者もいて、彼らは土日もなかなか忙しい。まあ、曲がりなりにも社会人。そんなに思うままに時間はとれません。
そうでなくても、皆家庭があるので、学生時代のように深夜の電話一本で、ボトルやつまみを下げて誰かの下宿に集合、というわけにはいかない。


ともかくも、たまには旧友と飲みに行き、学生時代に戻るのも悪くない。
これは、友人共々、同意見なのですが…。どうにも皆の日程が合わない。
20人30人ならいざ知らず、ほんの4・5人でも容易ではないのだ。
だから、幹事を引き受けると、「シンド〜!」い気分に。


最近も幹事を成り行きで引き受けるはめに。やはり日程調整が大変。
基本的に仕事に支障を来してまで集まるのはやめにしているので、どうしても土日に、ということになる。
土日は土日で、教員の友は顧問してる部活の遠征、大学に残った奴は研究会で大阪、中には祇園祭にすら行けない忙しい者も、まあ「モグラたたき」をしているみたいだ(苦笑)


ああ、面倒と思ったときに、共通のスケジュール帳を作っちゃえ、と閃いた。PCからも携帯からもアクセスできて、幹事役が飲み会の日時・場所・予算を書き入れ、各人の予定を記載してもらい、調整をしていく。
一堂に会して日程を決めるときは誰かが折れたりするのだが、一人一人とメールをやりとりするとどうも上手くいかない。でも、みなの予定が各人分かれば、妥協の余地が出てくる。


まあ、それが端緒となり、何ぞ便利なサイトはないかと探したら、こんなのを発見。



皆の予定が合わなくて、かつ、メールのやり取りが大変な時、このカレンダーを仲間と共有すれば面倒な調整でもやりやすいのでは。
同じような機能は、Yahoo!のカレンダーでも可能かもしれないが、それは個人利用専用。


今回は、Zakuraカレンダー会員に登録。そして、皆にメールで通知。携帯からもアクセスできるので、PCには滅多に触れないアナログ人間でも何とかなるようだ。
これで、ヤレヤレ一安心となればいいのだが…。
仕方ないけど、学生時代の友人と簡単には集まれない。
今はまだお互い多忙な年代なんだなあ(苦笑)


同じサイトに、↑みたいなのもあったので、ついでに登録してしまった!(ちなみに、幹事は苦手です)