DS聴脳力で脳ミソを鍛える!

加齢とともに気になるのは体型の変化(笑) だけどもっと気になるのが、脳ミソの働き。
若い頃のように投げたり走ったりできないのはいいとしても、せめて頭の回転ぐらいは維持していたい。


右脳は事物を直感的にとらえるといわれている。優れた芸術家や学者は、右脳の能力がずば抜けて高いとのこと。
その右脳を鍛えるために開発されたのが、DS聴脳力というゲームだ。
このゲームで、普段聞く音声よりも速い音声を聞くことで右脳の活性化をはかり、仕事の効率アップや英語のヒアリング訓練に活かすことができるというもの。
「速脳速聴術」というらしい。


この脳トレゲームを体験できるブログパーツがリリースされた。
中央の「あなたの脳ミソは何点?」部分をクリックしたら、お試しでできる。
早速、ブログパーツで、DSそっくりな画面で「聴能力」を計測してみた。まあまあの出来。ひとまず安心。
というのは、最近、10代の子の声が聞き取りにくいと感じることがある。
2・3人同時に何か言われたり、口の中でもごもご言われたりしたら、お手上げなのだ。


「音を聞く意識」を高めることで、脳を活性化できるのなら、まあ持続できるかな。
個人的には、アメリカ映画を字幕なしで聴くことで、聞き取りの訓練をしている。脳活性化の効果があるなら、うれしいなあ。
(ちなみに、音声が鮮明なら、昔の映画ほど聞き取りが容易。何でだろう?)


中央の「あなたの脳ミソは何点?」部分をクリック