久々の外出、でも暑いなあ


本日は、若い友人達と昼食会。
場所は四条烏丸下る西側のCOCONの3F。和洋とデザートの三拍子揃ったブッフェ・スタイルのレストラン「SARA」です。先ずはビールで乾杯!「ウッ旨い〜」平日の昼間に飲むビール、堪りません。(beatleさんの気分がチョコッと分かったような)
レストランの詳細はこちら
ボクたちが食事を終えて出ていく頃に、お子さま同伴の団体が。狭い店内を…。早目に食事して正解!ゆったりと食事できました。



たらふく食べた後、解散して、大丸や寺町通りの電気屋街をぶらぶら。それにしても暑い。最高気温が、36度くらいあったそうです。街中をそれも自動車が多く走っているところでは、体感としては「サウナ風呂の中」。



そして、オーパ9Fのタワーレコードに。先日、shiropさんがブログで紹介されていたタワーレコードの「VINTAGE COLLECTION」を物色。ありました、I.ヘブラーの『フランス組曲』が。彼女はモーツァルト弾きとしてクラシック・ファンの間では有名ですが、専門家は女流ならばK.ハスキルやL.クラウスの方を高く評価しているようです。
ボクは、決してテクニシャンでもなく独特の演奏をするでもない彼女のファンでした。確か、高2で購入した「モーツァルト:ピアノ協奏曲18番19番」のアルバムに惚れ込みました。
今回購入したバッハも彼女らしさがよくでているアルバムと思います。



さて、オーパはCD購入後、そそくさと退散。ボクの年で一人このビルにいると、無茶苦茶浮いてるのがわかりますから(笑)そして、暑い中いつものJAZZ喫茶でビール休憩。「美味なり哉」です。


帰路に就く前に、お約束のように三条のJEUGIA本店に。いつものように2Fでロック・ブルーズ・ソウルを3Fでジャズ・クラシックを試聴。何時のまにやら時刻は6時半を回っていた。
さて帰ろうかと思った矢先に、何気なく観た1FのDVDコーナー。一角にある「日本名作映画集」。
溝口健二小津安二郎黒澤明に混じり、成瀬巳喜男の『銀座化粧』と『おかあさん』がありました。
変にスイッチが入っていたら10枚くらいはすぐに買ってしまいそうなくらい、生唾ゴックンの作品ばかり。それも1枚千円で。
悩みに悩んで、今回はtougyouさん推薦の『おかあさん』を購入。



帰路は、三条から賀茂川を北上−先日のtougyouさんとは逆のコース−。夕方になり、川面を通る風に吹かれて歩きました。それでも、帰宅したときには、汗びっしょりに。汗を流してから飲むビールの味はまた格別。
暑い中、よく歩いた一日でした。