ビールではなく、野菜飲料

暑い日が続く。ビールの消費量が増える。ここ数10年続いている習慣ではある。しかしまあ、調子に乗ってビールばかり飲んでいる訳にもいかない。
最近は、体調が変化するとき、大体口内炎ができる。どうも、塩分・油分を取りすぎの際に、なることが多い。
特に、外食が多くなるとその傾向が顕著。揚げ物を大量に食べると、間違いなく出現する。


栄養のバランスをとらねばと思い、野菜飲料を口にすることもあるが、どうもそれだけではつまらないし、飽きてしまう。
ベジ探ブログというサイトを覗くと野菜飲料を利用した料理のレシピが載っている。絹ごし豆腐と合わせて冷スープを作ったり、素麺に合わせたりと、夏向きのレシピだ。
単に飲むだけでは続かないし、飲み物では(個人的には)ビールには敵わない(笑)
だから、料理に合わせるのはいただきのアイデア


といっても、他人様のレシピをコピーして満足するのもつまらない。
幸い、にんじんやトマトやピーマンといった野菜が好きで、最近は豆類と野菜を肴に一杯飲るのが大好きときている。
そこで今夜の晩酌用に野菜飲料をブイヨン代わりにして「夏野菜とうずら豆とキノコの煮物」を作るとする。


さあどうなりますやら、請うご期待を。完成品をまたブログにアップいたします。