レシピのことならレタスクラブネット!

本日は、家族が外出。ボクと愛犬が留守番です。
さあ、昼食は? 外食はどうもなあ…。多少のことなら、自分で作って、映画でも観ながらビールを傍らに置いて食べるのも悪くない。というか、この方が楽しい(笑)


さてさて、何を作るかだ。買い物は昨日しているので材料はあるから…。
こんな時にレシピを調べるのに利用するのが、『小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ』とレタスクラブネットである。
小林カツ代さんの本は、本当に手早く適当にやっても美味しいので助かるが、今回はこの暑さにあったレシピが見あたらない。
そこでレタスクラブネット登場となる。


レタスクラブは、以前から好きで、置いてある喫茶店でよく読んでいる。この役に立つやつを女性だけに利用させる手はない。ボクも大いに活用しようと思う。
ここのサイトは、旬のもののレシピを掲載しているだけでなく、ボクの好みのものが多いので嬉しい。
枝豆のレシピなんか、見ているだけでビールが欲しくなる(笑)
今回は「すくい豆腐のきのこあん煮」が面白そうだ。よしよし、これにチャレンジ。
レシピ

1.しいたけは軸を切り、そぎ切りにする。しめじは石づきを取って小房に分ける。万能ねぎは2cm長さに切る。

2.鍋にだし汁と酒、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ1〜2、塩少々を入れて火にかけ、煮立ったらきのこを加える。再び煮立ったらアクを除き、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3.豆腐を大きめのスプーンですくって加え、再び煮立ったら器に盛って、万能ねぎをちらす。


↑見ているだけでお腹が…

とはいえ、あくまで参考にするだけです。今更、何から何まで他人様の言いなりは苦手ですので(苦笑)
<情報元:buzzmo>