「物々交換」って楽しそう


昨年来、アマゾンやヤフオクで書籍・CD類を整理している。ただの交換だけでなく、欲しいものと交換できたら、それはそれで楽しかろう。
実際、ビデオの全集セットが何点かあるのだが、今時ビデオを購入する人は少ないのでは?それも全集はいらないでしょう。同じような、悩みを抱えている人はいるのではないだろうか。
文学全集にしても、過去の経験では、買いたたかれるか、ものによってはもろイヤな顔され断られるか。(そんな古書店は二度と足を踏み入れない!)
そんな処分しにくいビデオや書籍の全集を交換できるなら、嬉しい。

リサイクルの観点からも、物々交換ネットを利用して、欲しいものを手に入れるのもいいなあ。
ここ物々交換ネットでは、バーターポイントという制度で、より円滑に物々交換を可能にしている。


利用に際しては、まずクレジットカードの登録が必要。カードがないと、登録・ご利用ができない。身元が確かになるので、ひとまず安心。
そして、システム利用料は、交換取引が成立した場合にのみ発生。商品提供者・発注者の双方より交換取引BPの5%(税別)をシステム利用料として支払う。


欲しいものを欲しい人にが、ここでの趣旨。フリーマーケット的な要素と物品交換の要素がミックスしたような感じだ。登録してどんなものかやってみるかな。