東京のもう一つの玄関

京浜蒲田


残暑が続いております。まあ、仕事も一段落して本日は休み。久々にのんびりとした日曜日でした。
ネットでいろいろなサイトに跳んで、あっという間に数時間経過。
私は貝になりたい」で検索したらアフリカ旅日記のサイトにヒットしたりで、予想外の面白いサイトに出会ったりする。
旅行のサイトを中心にみていたら羽田空港からは電車が便利というサイトに行き着く。
羽田空港から都心へのアクセスは、東京モノレールの利用者が多いと思うが、目的地によっては京急の方が便利だな。ボクは、大田区が元・地元なので、羽田までのアクセスは、一に自動車、二にバス、三に京急となる。ただ、あの辺りはかなり渋滞するので、京急の方が確実だったけど…。


少なくとも東京には初めてじゃあなく何度も来た。そんな方には、「羽田空港からは京急が便利です」と言って、京急で行くことをお奨めするなあ。近年は、都営浅草線と直通運転もあるので、格段に便利になった。
大体、横浜や鎌倉に行くなら、絶対に京急が便利である。


また、「羽田空港からは京急電車が便利」かつ「有意義」だと思う。それは車窓から見える景色だ。銀座とも浅草とも上野とも渋谷とも新宿とも六本木とも違う、もう一つの東京の姿がある。そこにはステレオタイプの東京ではなく、少しも粋じゃなくてあか抜けない景色がある。ただ、ここが京浜工業地帯の中心地で、特に戦後日本の「縁の下の力持ち」的な存在であったことを知って欲しい。


もし、時間があるなら途中下車して、蒲田の街を歩くのもいい。ちっとも洗練されてないけど、全く肩の凝らない街です(笑)


↑何の変哲もない店がこれまたいいのだ!