税金の事なら…

零細な個人営業であっても、税務署さんは無視してくれない(当然か<笑>)
よって、ボクのような貧乏個人事業主でも、きちんと税の申告をしないと国家権力が黙ってない(大袈裟!)


憲法の3大義務に「納税」ははっきりと記されているので、いい加減にはできません。
そうでないと、「何なの?この政策は?少しは弱者にも目を向けろよ!」などどは言えませんので…。


だけど、税申告の書類をみると簡単にはいかない。専門知識がなければ、とてもとてもだ。何せ専門の辞典で調べても、わからないことが多すぎる。やはり専門の税理士に相談にしなければ、間違いをおかしてしまいそうだ。
とはいえ、無料相談は以前利用したけど、申し訳ないが、「頼りないなあ。資格持った税理士さんなのに…」というのが本音だ。知人・友人に税理士がいればいいのであるが、そううまくはいかない。


そこで見つけたのが「税理士ドットコム」のサイトである。
ここでは、税理士個々人の専門性を調べ、その上税理士検索ができる。
また、ネットを利用して税の相談をしたり、「税理士費用見積」もできるので、大いに利用させてもらった。
やはり税理士さんとも相性が大事ですから。