『午後の遺言状』'95 新藤兼人/監督&脚本
キネマ旬報日本映画第1位、同監督賞、同主演女優賞<杉村春子>、同助演女優賞<乙羽信子>
毎日映画コンクール日本映画大賞、同女優主演賞<杉村春子>、特別賞<乙羽信子>
日刊スポーツ映画大賞監督賞、同主演女優賞<杉村春子>
日本アカデミー賞最優秀作品賞、同最優秀監督賞、同最優秀助演女優賞<乙羽信子>、同優秀編集賞
ブルーリボン賞 作品賞、報知映画賞 最優秀作品賞
乙羽信子の遺作である。監督の著書(『愛妻記』)によれば、彼女の癌が末期で余命1年から1年半と分かった時点で制作を決意。乙羽信子も含め、スタッフ・キャストには「末期癌」を隠して撮影に臨んだそうだ。
【解説】
老女優が避暑に訪れた先で過ごすひと夏を描いて、生きることの意味を問う人間ドラマ。監督は名匠・新藤兼人。杉村春子と共演した夫人の乙羽信子は本作が遺作となった。夏、蓼科の別荘に避暑にやってきた老女優、蓉子。彼女をその別荘で迎えるのは農婦の豊子。もう30年もの間続いてきた光景だ。言葉は乱暴だが、仕事はきっちりこなす豊子に蓉子は信頼を寄せている。そして、今年の夏もいつも以上にいろいろなことが彼女たちを待っていた。
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物語の詳細や解説もっと望む方は、上掲書を参照してください。制作から、完成に至るまでよく分かります。また、余談ですが、映画監督という人種はなんとエネルギッシュなのだろう、と思った。
乙羽信子はさすがに役者である。病気の気配を少しも感じさせない演技。杉村春子とのからみの演技が素晴らしい。
舞台で何度も共演しているせいか、非常にこなれた感じだ。実際に、役者として親しい付き合いをしていたので、映画の設定が自然な空気のように二人の間には漂っている。
「生」と「性」、「老い」と「若さ」がよく描かれている。生きることって何なんだろう、生き甲斐って何なんだろう、といやでも考えてしまう映画であった。