「ピカソ展」に行って来た!

賀茂川



やや旧聞になってしまってます。先日、連れ合いとJR京都駅前の美術館「えき」KYOTOに行って参りました(デート??)
前々から観たかった「ピカソ展」を鑑賞。楽しい一時を過ごしました。


我ながら、自身の無知に赤面ですけど、ピカソって絵画だけでなく、版画・陶芸・陶彫でも多くの作品を残しているのですね。
今回の展示は、晩年期の作が中心でした。そこに見られる作品は、一見子供のようだけど、ジッと鑑賞してると実に味わい深いものばかりです。
同時に、20世紀初頭のエッチング「貧しき食事」の実在感にも圧倒されました。


華麗な?女性遍歴が、その時々の作品に影響を与えているようで、芸術家の内面を観るようでした。


観賞後、二人して徒歩で四条烏丸に移動。昼食は、お洒落なブッフェスタイルのレストラン・サラで。相変わらず沢山の種類の料理があり、美味しく&たらふく頂きました(笑)




食後は、例によってパソコン・ショップ、CDショップ、書店、古本屋のはしご。そして、運動も兼ねて歩いて帰宅。考えたら、京都駅から自宅まで、歩いてしまいました(笑)



↑散策途中、鳩居堂の前を通過