いいねえ、好きだよ、こんなサイト

節約ガイド」なんてのは、TV番組や女性誌の企画物でよくみられる。何か、専業主婦や「独身でも家事にも気合い入れてます」的な女性向けのようだが、こちらのサイトは一人暮らしの若者のための節約術を紹介している。


ボクも高校卒業後から結婚するまでの10数年間一人暮らしを経験したので、それなりの節約術を身につけていた。今でも、エコ生活というと恥ずかしいけど、環境のことも考えた節約を心がけている。
まず、しつこく書いてますが、移動は基本的に自転車or徒歩。場合によって、公共の交通機関。(まさか大阪・神戸に自転車というわけには…)
次に、食器洗いをするときは、まず紙で油を拭き取り、使用する洗剤の量を少なくする。なお利用する洗剤は、界面活性剤を使ってない石鹸洗剤。水の汚れの改善に少しでも役に立てれば、と思って。
さらに、家や仕事場の電球は、取り替える順から、節電型の物に。


空調は温度を決めて使って節約」なんてのは、節約の基本中の基本と思いますが…。家でも仕事場でも、冷房は28℃設定。暖房は、18℃設定。仕事場は、15℃にしちゃってます。また、仕事場では、冬場、日が落ちる時には雨戸を閉ざして寒気が入らないようにしてます。


まあ、これだけしたから具体的にどうなるのか、理系のことにはとんと疎いボクには分かりません。でもしないよりはね。これをもって節約生活と偉そうに言いません。(そんな柄でもないし)
環境保護」とか「温暖化対策」なんて大上段に構えないで、節約したら経済的にも助かり、「ビールの1本くらい余分に買えたらいいな」程度に楽しんでますけど。こめかみにシワ寄せて深刻ぶるのはどうも得意でないので、肩の力抜いてできることからやってます(笑)