YouTube Fanを大いに活用!

まあ、今更「YouTube」知ってますか、というのは、愚問以外の何ものではない。特に、「はてな」に限らず、最近ブログにYouTubeの動画を貼り付けることも可能になり、かなり身近な存在となっている。
実際、ボクもブログで映画の感想や音楽レビューを掲載する時、動画があれば利用しようとYouTubeに検索をかけてみる。また、ブログとは関係なく、昔懐かしいTV番組や映画を探し出して、楽しむこともある。
「えっ、こんな番組が」とか「見逃していた、あの番組」とか、一度調べ始めたら、それこそ「やめられない、とまらない」状態だ(笑)


最近「YouTube Fan」というサイトを知り、ますますYouTubeが身近になった。いままでは、検索で見たい動画を探して、細かいところには注意していなかった。まあそれでも不便か感じなかったけど、YouTube日本語版にアクセスするとより詳しい使い方がわかる。


例えば、YouTube動画保存YouTubeダウンロードのページには、掲載されている動画をダウンロードする方法が、丁寧に説明されている。これまで、同じ趣意のサイトはあったが、個人的には、こちらの方がわかりやすい説明だ。


YouTubeへアクセスは、ほとんど動画視聴が目的だ。でも、動画投稿も簡単にできるのもYouTubeの特徴だ。
特定の国、地域に留まらないサイトだから、YouTube日本語版が開設されたとはいえ、YouTubeが海外サイトであり、基本言語が英語であることに変わりはない。
必要最低限の英語の知識は、やはり必要になってきますね。


↑も↓も、小学校入学の頃のアイドル