NPOとは?なんなんだ!

ヤマトメール便で「京都子育てすくすくネット」というところから、サンプルの雑誌が送られてきた。
NPO法人となっている。NGOとは?と尋ねられたならば、それはNongovernmental Organization「非政府組織」の略で、医療や人権の分野で活動する国際的な団体−例えば、「国境なき医師団」とか「アムネスティ」−と答えられるのだが…。
では、NPOとは?って訊かれたら、困るなあ。何となく非営利で活動している団体で、何か怪しげなのもあるのかなあ。こんな、心細い答えしか出てこない(笑)


そこで、「はじめてのNPO・NGOガイド」というサイトを調べてみると、丁寧な説明で、定義・活動分野から運営管理に至るまで解説している。
ボランティアや社会貢献活動に興味がある人ならば、見ておく必要があるサイトである。


NPO」は、Non Profit Organizationの略で「利益を目的としない組織」で、営利目的の企業とは対立的な概念だ。
NPO設立に当たっては、NPO法に則った活動でなければならない、と規定される。その活動範囲は、保険医療や学術、文化、芸術や人権の擁護etc.で、実に多様なものである。


NPO法人が、他の法人−社団法人とか財団法人−と異なる点は資金や基金についての定めがなく、資金がなくても設立可能という点だ。また、ここのサイトでは、法人化によるデメリットも挙げ、なかなか考えさせられる。


サンプル雑誌のおかげで、「はじめてのNPO・NGOガイド」のサイトで勉強できた。いやあ、助かるなあ(笑)