郵便局の前では、年賀状はがきが…

11月にはいると、「おせち料理の予約」や「2008年の年賀状のはがき」発売やらで、紅葉もまだまだなのに年末に一気にばく進という感じだ(笑)


PCを使うようになり、年賀状作成ソフトとか年賀状素材が気軽に利用できるようになって、芸術的センス皆無のボクであってもオリジナルの年賀状を作れるようになった。
年賀状印刷にしても、綺麗に仕上げたいとき−写真付き−は業者に依頼し、イラストばかりのものは家のプリンターで、となった。


便利になった道具を使いこなさねばと思い、親戚関係,仕事関係,恩師関係,友人関係というように数種類の年賀状を印刷。それぞれに、一言メッセージを付して送る。年末の仕事の忙しいときに、かなり負担といえば負担なのだが…。でも、いろいろな字体やイラストがあり、作ること自体が楽しめるので、どうにかこうにか継続している次第である。

↓歴代の親戚関係の年賀状。ハイ、殆ど娘の写真です(笑)