購入検討第2弾「PD-1」

酒も好きだが、紅茶も好きだし、コーヒーも大好きだ。
特に、古書店巡りをして、ワゴンサービスの中から掘り出し物を発見し笑いをかみ殺してレジへ直行。そして、大事に抱えて一休み。喫茶店で、獲物?をあれこれ拾い読みしながら、そこで一杯コーヒーを飲む。
最高に至福の時間だ。(連れ合いは、あきれ顔ですが…)



↑↓によく出没している


また、自宅に帰り、掘り出し物の本を読む。

そんな時、コーヒーは必需品。コーヒーメーカーから香りがしてくるだけでたまらない。
ただ、一つ不満を言うと、家では旨いエスプレッソがなかなか作れない。数年前にエスプレッソマシーンを購入したのだが、どうもボクに責任があるのか、エスプレッソやカフェラテを作っても不満が残る。


そこで調べたら、コーヒーメーカー「PD-1」というマシーンだと、素人でもエスプレッソやカフェラテをいれることが可能みたいだ。説明のサイトを見ると、ラテ用のミルクも含めて、しっかりマニュアル化されていて、一定の水準のものができるようだ。
本格的なイタリアンレストラン並とは言いません。せめて、ス○バ並のものができるのなら大いに満足いたしますよ、ボクは(笑)


加えて、我が家ではコーヒーに限らず、紅茶や煎茶などの茶葉をまとめて、庭にまいております。少しくらいは草花の肥料になるかも。まあ、わずかでもゴミの減量化になるので、面倒だけど紙パックを破ったりして集めています。
時には、湿り気を持つ挽いたコーヒーや茶葉を玄関にまいて、箒ではいてほこりをと共に庭に直行させます。


↓でエスプレッソ作ると、旨いんだろうなあ、と想像はふくらむ(笑)