知ってて得する地域情報「街コミZAQ」

不案内な場所に足を運ぶ際、自らの足でいろいろ見つけるもの面白いものであるが、水先案内人になるようなサイトがあって、地域情報を得ることができたら、と思っていた。


実際、tougyouさんから教えていただいた京都二条城近くにある「キムチのミズノ」のようなお店は、なかなか自分では探せない。
地域情報を求めて、ネット検索をするのも時間があるときはいい。でも、急いでいるときはつい旅行会社サイトとか観光局サイトといった無難なところで地域情報を収集する事になる。


街コミZAQ」というサイトは、そこに住む住人が地域情報する。
例えば、京都市北区情報として、『《法隆寺一切経聖徳太子信仰》大谷大学博物館2007年度特別展』というのがあった。大谷大学は、以前近所に娘の学校があったので、よく前を通っていたが。このような博物館の存在は知らなかった。
秋の京都だと、「紅葉、紅葉」の連呼で、ややもすると、貴重な展示を見逃すこともままある。実際、国立京都博物館や府立京都文化博物館のような大きなところならともかく、小さな展示会は、しっかり情報を収集しておかないと知らないまま、終了してしまう。
やはり地域情報は助かる。
さらに、情報に疑問点があればコメント投稿で直接地域情報の発信者に質問できるので、便利である。


街コミZAQは、関西のみならず全国の情報も集めることができる。かなり、検索の手間が省けるのではと思ってしまう。


追記
全国の地域情報収集はこちらで。