検討事項・銀行口座

イーバンク銀行は、本年12月より、所定の回数−カードの種類によって差別化−を超えると、一律¥210がこちらの負担になる。7桁8桁のお金が常時、普通口座に眠っている人ならともかく、庶民にとっては一大事!?
ボクにとっても、エビス350ml1本分。こりゃ、イタイ。この手数料に「徳政一揆」を起こしたくなる(笑)


さあ、そこで他の銀行で口座を作る計画を練る。
シティバンクは、ATMがイーバンク銀行同様、ゆうちょ銀行・郵便局・セブン銀行のATMが利用できる上、他の都市銀行地方銀行のCD/ATMも利用可だ。


海外旅行の際、クレジットカードが使えるからレストランでの食事や書籍・CDの購入には、そうしていた。
でも、屋台や庶民的なお店での食事・買い物には、当然現金が必要。
だから、それなりの現金も用意しなければならない。
が、レート計算・手数料に惑わされる。これが、どうも愉快でない。(元々、金の計算がキライなのだ)


シティバンクeセービングというサービスがある。
ここでカードを作ると、「世界165以上の国と地域、提携ネットワークの約100万台のCD/ATMで、現地通貨で預金の引き出しが可能」となる。
これは、便利! 時間を気にして銀行窓口や両替所に行く時間を省ける。
正直、この点だけでも、海外旅行に行く時はクレジットカードと2本立てで利用したいと思ってしまう。


加えて、最短3営業日後には口座開設が可能。来店不要でお好きなときに口座開設が可能。
ということなので、一度、eセービングをチェックしてみることに。