お誕生日、おめでとう!

とまあ、本日お誕生日を迎えたのは、我らがストーンズのキースと最近渋みをましてきたブラット・ピット。
無病息災なんて、ジジむさい?言葉が出てしまうボクですが、健康に活躍してくれることが何よりです。


かく言うボクも、同じ日に誕生日を迎えたので、もう誕生日が嬉しい年齢ではありませんが、シャンパンで乾杯いたしました。
いやあ、何歳になっても溌剌としていたいものです。
こんな日には、『ホワイト・アルバム』に収録された、この曲を。


春のごとき青春期も、猛暑のような青年期も過ぎ、秋も既に晩秋期にはいろうかというのに、未だに馬齢を重ねている始末。
'78年夏、アフガニスタンバーミヤンの西大仏の前で胡座し、「『悟り』って何なんだろう?」と思案に暮れてから、はや30年近く経過。でも、まだまだ六道輪廻の日々であります(笑)


バブルに踊り人生を誤った知人が、あわれな末路を……。
'80年代のバブルを経験したことで、「金は使うもので、使われるものではない」と学びました。


「金」を稼ぐ為に「時間」を使うのではなく、自分の「時間」を有意義にする為に「金」を稼ぎたい、と今は考えているせいか、どうやらお金には無縁の人生のようです(笑)
「足(たる)を知る」というか、少ない予算でどう楽しむか、ということに最近は「楽しみ」を見いだしております。
例えば、同じ映画を見るのでも、レイト料金にしてビール1杯分安くしたり。(ちょいとセコイか?<笑>)
豪華客船で世界一周はできないけど、自己破産の心配をしなくてもいい、とまあ気楽に考えております。


幸い、地の利というか、京都に居を構えて、四季折々の移り変わりを格安で楽しめる環境におります。
若い頃は「何が面白いの?」と思い素通りした場所が、今はお気に入りの場所に。
桜吹雪、新緑、大文字の送り火、紅葉、そして冬枯れの静寂な景色。
これこそ、お金では買えない「贅沢!」と自己満足気味?に楽しんでます。


そう考えられるようになるのだとしたら、年を重ねるのも悪くはないか?
本日は、部屋でも仕事場でも、大好きな『RUBBER SOUL』をかけまくります(笑)
みなさま、今後ともよろしく(^_^)v