この辛子明太子、本物だ!

実は、明太子が好きなのである。
大学時代、博多出身の友人が実家から送ってきてくれた博多明太子の味が、今もって忘れられない。
一口含んだときのあの辛味とそれを和らげる御飯の自然な甘み。
友人の下宿で二人して、黙々と平らげたのは、懐かしい思い出だ。


炊きたての御飯に、辛子明太子という組み合わせは、椎名誠流に言うなら「G.馬場&A.猪木のタッグ・チーム」くらい強力なのだ。これに対抗しうるのは、白飯&キムチくらいか(笑)!?
とまあ、このくらい明太子には恋い焦がれている?のだが、どうもスーパー等で見かけるやつには失望することが多い。


着色料の不自然な色がボクはダメで、加えて化学調味料がだめ押しして、ボクを辛子明太子から遠ざけている。


ところが、である。「メイコウフーズ」という会社は、「合成着色料や発色剤はもちろん、化学調味料等を一切使用しないで作り上げる明太子」という。そして、「素材の持つそれぞれのコクや旨味、さらに風味までも感じることが出来る明太子」なので、まさにボク向き!


家庭用500gが価格 \1,500(税込)+送料、とのこと。 これは、連れ合いに交渉して買ってもらわねば……。
「誕生日プレゼントに、これが欲しい!」と言ってみよう(笑)