クチコミショッピング

書籍・映画・CD購入に際しては、ネットで他の方々の意見を参考にすることが、多い。
それは、上記のみのだけでなく、食品やサプリメント、それにIT関連を含む家電に至るまで。
ネット以前のクチコミでは、欲しい情報がなかなか手に入らず、メーカーの戦略にまんまと乗ってしまうことも……(苦笑)


DVDが出始めた頃、CDを購入するのと同じ感覚で、海外のCDショップのサイトから音楽DVDを購入。
'80年代のお気に入りバンドのPVが、バカ安だったので。


約10日後に到着→ワクワクして開封→DVD再生機に挿入→……(唖然)
なっ、なんと、画面が波打ってまともに見られない!音は、正常なのに……。


若い友人にそのDVDを見せると、
「これ、PAL方式だから、パソコンでみるしないっすよ」
えっ、何なんだ? その「PAL」とやらは。


説明を聞き、事情は飲み込めた。
正規に流通しているDVDには、「リージョン・コード(地域暗号)」が書き込まれている。
だから、米国や欧州で安価なDVDだからといって買うと、ボクのように「ぬか喜び」するはめに(苦笑)

そこで今は、「shinic DVDプレイヤー SDP-0905」を利用している。
確か、セールで¥6000くらいで購入したはず。(スイマセン、正確な金額を忘れました)


こいつは、いわゆる「リージョン・フリー」機。PAL方式のDVDも鑑賞できるのだ。
ステレオに連結して、なかなかいい音で鑑賞できる。ウレシイなあ(笑)


もし、海外で発売のDVDを購入して、パソコンでしか見られないと嘆いている方。
「リージョン・フリー」機のDVDプレイヤーはお薦めですよ。


「コミユズ」というクチコミショッピングのサイトは、消費者が日常生活で利用している品を紹介。
空気清浄機とかキムチのカット機とか、日常生活で、必要なものや便利なものが紹介されている。


何でもかんでも、というわけにはいかないが、ちょっと覗いて気に入りそうなものを探すのには良い。

↓でPAL方式のDVDが見られた