『その日の前に』(文藝春秋)重松清
先日読んだ同じ作者の『口笛吹いて』に心を打たれたので、図書館から貸し出してきた。
ネットで調べてみると、かなりの数の方が「感動した」とか「涙なしには読めなかった」とある。
ボクはというと、そんな書評を読む前に、この作品集の中の以下の表題作を目にする。
「朝日のあたる家」
「ヒア・カムズ・ザ・サン」
これで、思わず貸し出しカウンターに向かいました(笑)
本書は以下の作品よりなる。
「ひこうき雲」
「朝日のあたる家」
「潮騒」
「ヒア・カム・ザ・サン」
「その日の前に」
「その日」
「その日のあとで」
最初の作品から、ぐいぐいと引きつけられてしまう内容だ。
「生」と「死」。「逝く者」と「遺される者」。
日常の中に、「死」という非日常が突然、ずけずけと踏み込んでくる。
その力に敵しながらも、此岸から彼岸に向かう者たち。
娑婆世界に遺された者たちは、悲しみ・絶望し、そして日常生活の中で徐々にその感情が薄れていく。
「その日の前に」は、なんとも男としては辛い話だ。
余命幾ばくもない妻と、新婚当初過ごした街を訪れる。
しばし思い出に浸るも、残された時間は少ない。
何もできない無力感に、男は立ちつくす。
続く、「その日」「その日のあとで」は、続編。
どうしようもない空虚感。でも、生きているものには容赦なく時間が過ぎていく。
本書の白眉は、最後の3編「その日の前に」「その日」「その日のあとで」。
先の4編もここに収束されていく。
その手並みの見事さに、非凡な著者の筆力を感じる。
愛しい人、大切な人の死に、どう向かうのか、教えてはくれないが、考えさせてくれる作品集だ。