『感染』'04  落合正幸/監督&脚本 君塚良一/原案 

感染 プレミアム・エディション [DVD]


先日、関西ローカル、深夜にTV放映。
出演者に芸達者(佐藤浩市佐野史郎南果歩)の名が見えるので、ホラーは特に好きではないが、鑑賞した。


S.キング原作のホラー作品は、「ドキッ」としてしまうがつい観てしまう(笑)
そのレベルの作品かと期待していたのだが……。

<解 説>
深夜の病院を舞台に、謎のウイルスが巻き起こす事件を描いたホラー。監督は「世にも奇妙な物語 映画の特別篇 雪山」の落合正幸。脚本は、君塚良一による原案を基に落合監督自身が執筆。撮影を「ナースのお仕事 ザ・ムービー」の増井初明が担当している。主演は「ROCKERS」の佐藤浩市。尚、本作は映画プロデューサー・一瀬隆重が立ち上げたホラー映画のレーヴェル『J・ホラー・シアター』の第1弾作品として製作され、「予言」と同時公開された。
感染(2004) - goo 映画

セットがどうも安っぽくて、病院という感じが出てなかった。
それに、映画のテンポが、前半はよかったのだが、後半はどうも……の状態。
無駄な出演者や場面を削って、30分か45分ものに仕上げたら、それなりに面白い作品になったと思うのだが。


映画だからいろいろ演出に凝るのは当然。でも、いろいろ詰め込みすぎたら消化不良を起こす。
あるいは、無駄な肉をつけすぎて動きが鈍くなったスポーツ選手のような感じ。
本作の着想とか設定はいいだけに残念!