まだまだ寒いと思ったら……

3月に入り、桃の節句も過ぎた。でも、京都は寒い日々が続きます。やはり、まだまだコートは手放せません、と書いた矢先。
何や!ここ数日、暖かくなっているではないか。


2月始めに、ringoさん出品のキルト展にお邪魔した時は、まだ寒くてダッフルコートにしようかピーコートにしようか、朝悩んだのであるが……。


京都は、大阪以上に寒いので、ほんの数日前まで外出にはダウンジャケットかダウンコートを手放せなかった。
今度は、いよいよスプリングコートの出番かな?
まあその前に、トレンチコートという考え方も出来る。


コート・ファッション・ガイド」というサイトを訪れると、コートの基礎知識、つまり、コーディネイトの仕方や取り扱い法といったことが解説されている。
また、各種コートの由来や歴史についても豆知識が披露されている。
例えば、「スプリングコート」は和製英語であり、英語では薄手のコートは全てトップコート、というそうだ。
思わず「へー」となる。
秋・冬・春とコートやジャケットを着る折りに、着こなしの参考になるサイトである。


春は花粉の季節で、毎春悩まされる。
でも、陽気に誘われてスプリングコートに身を包み、颯爽と花見としゃれ込みたいものだ。
あっ、マスクを忘れてはいけない。
これ、春のマストアイテムです、ボクには(笑)