ヒマラヤ−ネパール料理−

娘が、ダンス−HIP HOP−のレッスン中に、連れ合いと食べに行った店です。。
どうも京都にいながら二人で行くときは、京料理以外のお店ばかり行ってしまいます(笑)


で、今回食べに行った店は、ネパール料理のヒマラヤ(河原町三条上ル西側GLINTLANDビル6F)。
以前からよく利用する店で、インド料理とは若干趣の違う料理がでてくる。
お店のスタッフは、(多分)ネパールの方が中心。女性の日本人スタッフが一人。
敬語を流暢にお使いになる。留学生の片手間のアルバイトとは、次元の違う接客に毎回感心する。

最初に、お断りしておきます。店内は暗く、テーブルに燭台が一つあるのみ。写真が暗くて見にくいです。ゴメン!
↓前菜として「マサラパパル」

これは、大豆チップスのピリ辛サラダのせ。個人的には、もっと辛くても……、と思いましたが、
連れ合いは「辛い!」という感想。
ビールの肴の向いてます。


↓いつも注文する「モモ」

蒸餃子というか小龍包。ただし具の味付けは、クミンをベースにしている。やはりネパール風?
少々ピリ辛のトマトソースをつけて食べる。
皮がもちもちしていて、口中に肉汁が……。実に、旨い!


↓今回初めての「パコラ」(ネパール風野菜の天ぷら)

野菜のかき揚げといった見かけ。味は、香辛料が利いていて、とても美味しく頂きました。


↓「チキンカリー」&「ナン」


ビールを飲みながらだったので、流石にお腹に余裕がなくなり、一人前を二人で分けて食べました。


料理は、おおむね日本人が食べやすいように、多少は味をアレンジしていると思います。
値段も手頃で、娘に隠れて食べに来るには、絶好の店です(笑)