上京之記−3日目−

前日は、深夜まで飲み話していたため、若い連中は午前9時を過ぎても起きてこない。
年寄り?一人起きて、紅茶とヨーグルトで朝食を摂りながら、前夜のカレーを増やして味を調える。豚肉もタマネギも増量。
更に、残った食材で肉じゃがを作る。


キッチンでがたがたしてるのに全く起きてこない。よく寝る連中だ(笑)
先夜のカレーにタイ米の残りをあわせスープを入れて良く馴染むまでかき混ぜ、
難波・自由軒風のカレーを作っておく。←目覚めた若い連中の朝食用


本日は、まず神田神保町界隈をぶらぶら。
ボクにとっては、TDL・お台場・六本木ヒルズに行くより、この地域が何より落ち着く。
若い友人達はまだ岩本町の基地?でお休み中。ボクは、10時頃、出発。


どこかでコーヒーが飲みたくなった。歩いていると、そこかしこにドトールやらスタバやらタリーズやら、
いろいろある。思い悩んでいる内に、「時代屋」という歴史小説・時代小説の品揃えの良い書店の前に。
店内で立ち読み。
池波のエッセイ『映画を見ると得をする』(新潮文庫)を購入。


400円あまりの文庫本なのに、2階の喫茶室でコーヒーのサービスを受ける。
この本を持って、どこかでコーヒーを、と考えていたので、非常に得した気分(笑)


喫茶室にはボク一人。ゆったり出来ました。


駿河台下の中古CD及び中古ビデオ店で、いろいろ物色。
役所公司・主演の『東京原発』等ビデオを3本&イ・ムジチ合奏団『ロカッテリ:ヴァイオリンの技法』等2枚を購入。
それから、内山書店、一誠堂、東陽堂などなど。


薛宗正『中亜内陸 大唐帝国』(新彊人民出版社)を立ち読みして、購入。
唐朝とトルコ、アラブ、イラン、ソグト、といった民族との関係を史料に基づき、整理・解説している。
この辺りのことをちょっと調べるときのナビゲーターになると思う。


また、書店名は忘れたが、ワゴンに惹かれて立ち寄った店で
田山力哉『日本映画俳優全史・現代編』(教養文庫)を予想外の安価でゲット!
これだから古本屋巡りはやめられない(笑)


遅い昼食の後、半蔵門線にて青山に移動。
「青山ティーファクトリー」に。あいにく旧友のマスターはおやすみ。
代わりに、清潔な感じの女性スタッフが。
手際の良いスタッフの入れてくれた紅茶を飲みながら読書。いつもながら居心地の好い店だ。
先ほど購入した書籍をぱらぱらと拾い読み。

スタッフの好意で頂いたワッフル。美味!




その後、神宮外苑経由で新宿まで散策。ビートルズ探検隊のオフ会会場方面へ。


新宿の雑踏に圧倒されながらも、まだ時間にゆとりがあったので「ディスクユニオン新宿本館」(セール中でした)にたどり着き、
あれこれ中古CDを漁る。HEARTの70年代のライブのブー○を購入。このバンド、オリジナルも好いが、個人的にはZEPのカバーも好きなので……(笑)


そうこうする内に、時刻は4時半を過ぎる。さて、歌舞伎町のオフ会会場へ、となったがこれまた会場に着くのに一苦労(苦笑)