知っておきたい、自分のからだ

以前、ブログで紹介したQLifeについての記事です。
QLifeでは、最近、「知的健康マガジン」という健康に対する興味深い情報を配信している。


ボク個人としてはお酒が好きなので、この先長いこと美味しくお酒を飲みたい。
そのためには、肝臓を始めとする内臓系や血液の循環器系の管理を怠るわけには行かない。
元来、「医者嫌い」なので、このようなサイトは、自己健康管理の一助となる。


例えば、「教えて!ドクター」では、病院配布のフリーペーパー「カルナの豆知識」と提携 。
その結果、病院でしか入手できない情報をネット上からいつでも見られるようになった。


ボクは、「からだ検定」を面白く体験した。
2or4者択一問題で、健康についての情報を提供してくれる。
意外なことも多くて、ちょっと驚きだった。


その一例は、ヒトの食欲に関する脳のメカニズムと類似している動物は?という内容の問いだ。
何と、正解は「チンパンジー」や「ゴリラ」のような類人猿ではなく、「ネズミ」だとか。


なんでもヒトは過去の歴史において飢餓時代を経験した結果、
空腹でなくても目の前に食べ物を置かれたら食欲がわいてくるそうだ。
ということは、連れ合い&娘がたらふく食べた後でも、「デザートは別腹」と断言して、
悠然?とケーキに食らいつくのは、人類の悠久の歴史と無縁ではない、ということになる。


そう考えると、ボクの目の前で、ケーキを口に運ぶ二人の姿も、何か感慨深いものを感じる……、やっぱ、わけない(笑)


その他にも、「お尻の事情を大研究」とか「メタボ予防にも効果アリ!お茶の秘密」といった興味を惹く記事があります。