啄木ではないけれど、……


東京にして早くも一ヶ月が過ぎようとしている。陳腐な言い方だけど、「光陰矢のごとし」を実感の日々です。
蒲田のイトーヨーカドーのことを思い出したら、東京はやはりボクの「ふるさと」なのだなあ、と思う。


基地にした、神田岩本町のマンションからJR神田駅方面に歩くこと数分。M工業KKという会社がある。
この会社、我が親父殿が経営していた会社の取引先、であった。


ボク自身、軽トラックを運転して(大学時代、旅行の資金稼ぎ目的に、親父殿の工場でバイト)、
M工業KKまで何度も納品に行ったものだ。
街並みはかなり変わったし、この会社ビルも三〇年前とは違っている。


でも、立地場所と会社のロゴが同じなので、すぐに大学時代のことが思い出された。
首都高を蒲田方面から神田に行くのは、まさに緊張の連続。←車に、若葉マークがついていた時期でした。
その成果か、運転の上達は速かったような(笑)←ちなみに免許歴三〇年で無事故。交通違反は……(苦笑)


実に、久しぶりで街並みが変わっていても、これといった特産品がなくても、
東京の街、蒲田は当然としても、銀座・神田・お茶の水秋葉原・上野の辺りは、いつ歩いても気持ちが良いものだ。


京都の散策も楽しいのだが、京都からしみじみふるさと・東京を想うのも悪くない。
次回は、東京の何処に行こうか?早くもそんなことを考えている始末だ(笑)