恥ずかしながら、あまり知りません。

全く自慢にならないが、保険には生保や入院保険や火災保険などなど複数加入している。
にもかかわらず、税金対策にはなっても、具体的にその保険内容まで知っているとは言い難い(苦笑)


保険と名の付くものには、大学時代のバイク用の保険に始まり、もう30年以上大なり小なり保険会社と関わっている。
幸いにも、保険を利用しなければならない状況には、これまで一度もない。


しかし、いつまでも若くないし、いつ何時必要になるか分からない。
そんなときに、慌てふためかないように、最近紹介されていた「保険キューイング」というサイトを参考にしよう。


保険キューイング」では、保険についてのイロハから、保険の見直し方やら、具体的な保険料についての所得とのバランスやら、丁寧に解説している。
特定の保険会社が運営しているのではないので、客観的アドバイスが、ネット上で、いつでも気軽に受けられる。


50代の自由人?としては、会社や組合のような組織とは無縁に生きているので、いざというときのために備えだけは怠るわけにいかない、と頭では思っている(笑)