明日葉の青汁

子どもの時から、お腹を下しやすい体質だった。
それでも、若い頃は、大して気にもしてなかったが、40代も半ばを過ぎた頃から、下しやすい点は変わらないが、加えて、便秘しやすくもなった。


やはり以前から、腸内環境には「青汁」がいいと聞いて、いくつかの会社の青汁を購入して、飲んできた。


ここ数年、確かに体調は悪くない。ただ、体調がよすぎて、油断してしまい体重が……(苦笑)
その青汁であるが、先日ネットで「あしたば青汁」という製品を見つけた。


「あしたば」の効用なら、ずいぶん前にtougyouさんのブログで読んだことがある。
食物繊維が豊富であるとのこと。なんと、キャベツの3倍強の量!


最近は、キャベツを適当な大きさに切って、底の深い皿に入れ、ラップをして電子レンジで数分間。
柔らかくなり、生より甘みが増す。それにすりゴマをまぶし、ポン酢でいただく。
焼酎のお湯割りやビールとの相性がいい。
そのうえ、食物繊維も摂れる。


しかし、「あしたば」がその3倍強の食物繊維なら、一度試してみようと、早速購入。
飲み始めて約三週間。なかなか、腸内環境がいい。
以前購入していた「青汁」より、いい感じです。

tougyouさんには、「生のほうがもっといいです。」と言われそうだが(笑)
今しばらく、「あしたば青汁」を飲んでみます。