TVで会議は踊る?

昔、スタートレックを見ていて、テレビ画面を通して通信したり、会議をしたりしていた。
当時は、夢の世界のお話で、そんなことができるのはNASAみたいなところのみで、我々の身近なところで起ころうとは想像だにできなかった。


しかし、テレビ電話やテレビ会議が現実のものになってきた。すると、実際にはどんなものなのか、知りたくなる。


そこで、モーラネットのサイトhttp://www.moranet.jp/webconference/で「テレビ会議システム」を調べてみたら、次のようなものだった。


詳しくは、http://www.moranet.jp/webconference/ を参照するに限るが、まあ基本的には月額3,150円の定額制で利用でき、導入時、専用ソフトのインストールは不要ということだ。
USBカメラとヘッドセットを、PCにつなぐだけですぐに利用できる。
読んでいると、ボクでも理解できる程度のことだ。

それで、少人数から20名までのテレビ会議が可能とのこと。
資料共有、ホワイトボードといったテレビ会議に不可欠な機能も、アイコンをクリックするだけで簡単に操作できるそうだ。
一拠点あたりの初期費用は、新型のコピー機を1台リースする金額より安い。だから、モーラネットの「テレビ会議サービス」を利用する会社は、今後増えるのだろうな。