映画を観ながら一杯(笑)

今年の9月は、あれやこれやと外出もままならなかった。
映画に行こうと計画した日には、朝から大雨。土日には仕事が入るしで、まったくヤレヤレな9月でした(苦笑)


こんな日々は、20代・30代の頃なら、居酒屋やJazz聴きながら食事の出来る店で、一息ついたものだ。
だけど、年取ったのかなあ、外で一杯飲るより、部屋か隠れ家でレコードやCDやDVDを楽しみながらのひと時のほうが、癒される。


よって、PCの前でDVD観ながら、一杯飲るのが一番、とあいなる。
本日は、録画しておいた『のだめカンタービレ』―現在関西ローカル局で再放送中―をまとめて鑑賞。
マンガならではのバカっぽいシーンもあるが、音楽に対しての真摯な姿勢に好感が持てるドラマだ。

そして、そのお伴に今回はクリアアサヒ
これって、いわゆるビールではないけど、ビールといっても違和感がないくらいの味わいがある。
アサヒは、義理の叔父が勤めていたし、昨年はスーパードライのライブで楽しい思い出もできた。


だから、馴染みのある会社なのである。
で、今回のクリアアサヒは、CMでも最近よく宣伝されてるやつだ。
所謂、ビール系の飲料には、原材料に「麦」を主体にしたものと、「大豆」を主体にしたものと、2種類ある。
クリアアサヒは、前者のもので缶に「澄み切り二段発酵」とある。
それがいかなるものか、よく分からないが、すっきりとした味わいの酒だ。
スーパードライのような強烈な個性はないが、後口もよくいろいろな料理とも相性がいい。


(仕事で渇いた)喉を潤しながら、DVDを観る。
これは、ここ2カ月の間での一番の楽しみ方、である(笑)