おせち料理の予約、始まる。

今更ながらだが、時間の経つのは早いもの。ついこの間、祇園祭の「鉾」や「山」を団扇片手に見ていたかと思ったら、もう正月用のおせち料理の予約が始まった。
近所のショッピングセンターには、色とりどりのおせちの入った重箱の写真が並んでいる。


ネット上でも、saQwaサクワの通販 おせち料理 予約 特集なんてのを目にした。
ちらりと覗いてみたら、京都の岡崎にある数年前に出来た料理屋「錦市場徒歩1分。京都・烏丸で和食なら町家割烹美先へ」のおせち料理が掲載されているではないか。

ここの料理は

「西賀茂の農家から仕入れる有機・減農薬の京野菜、こだわりの近江牛、花背の軟水で炊くごはんーー。よけいな味付けはせず、季節ごとの自然の恵みをそのまま生かす。本当に美味しいものを求めたらそうなりました。滋味深くってどこかほっとする、心を満たす「美先」の料理をめざして参ります。

とあるように、素材の味を生かした料理作りをしている。
「美先」みたいな店の味を家庭で楽しめるのは、嬉しいことだ。
京都の昔からある有名店のおせちだと、目の飛び出るような価格になるけど、
まだ歴史の浅い「美先」は、良心的な値段で提供してくれる。
それに、saQwaサクワの通販 おせち料理 予約 特集から、今月26日までに注文すれば、早期特典として「わらび餅」がサービスでつく。(他のお店のものを注文しても、各店趣向を凝らした早期特典がある)
ちょいとここの「わらび餅」、食べてみたいのだ(笑)


おせち料理は、10代の頃はあまり好きじゃなかったのだが、酒飲みになるのに比例して好きになった(笑)
毎年、家族がデパートに福袋を買いに行ったりしている間に、
おせちを肴に一杯飲なながらDVD鑑賞。
これが、ここ数年で正月の慣例になってしまった(笑)


娘が小さかった頃は、おせち料理の準備をするのが時間的に厳しく、何度か馴染みのお店でおせち料理を注文したものだ。
ここ数年は、頑張って自前のおせちを作っている。
が、たまには料亭のおせち料理もいいかな、と「美先」のおせち料理を見て思ってしまった(笑)