修学院方面は、やや紅葉

本日は、快晴。ポカポカ日和です。こんなときに家でくすぶっているのは勿体無い。
ということで、午前10時過ぎにミルクティー持参で散策に出発。


そろそろ曼珠院の紅葉が綺麗なのではと、修学院方面に足を向けました。
途中、一乗寺の商店街のお店で「どら焼き」1個購入。あとで休憩時にミルクティーのお供にする予定。
高級和菓子は苦手ですが、庶民的な和菓子は大好きです(笑)


詩仙堂近くで、北上して「円光寺」に向かう。ここも紅葉には、もう一息か。ライトアップをこの時期にしている。
「現存する最古の木版活字が残っている。」とのこと。

道は狭く、通る人もまばら。


次に、曼珠院方面に向かう。
↓途中の道標



ここは、やや観光客でにぎわっている。紅葉は、まだ部分的。全体が紅葉するまで、数日かかりそうだ。
個人的には、秋晴れの空の下で見る紅葉が好きである。

途中、無人のスタンドで柿の販売。四個100円。思わず、購入。
↓無農薬の柿。ほのかな甘み。

ぶらりと曼珠院近辺を巡り、鷺森神社にて休憩。
太陽にポカポカ照らされて歩いていると暑いくらい。やや汗ばむ。
切り株に腰を下ろし、持参のミルクティーを飲み、先ほど購入した「どら焼き」を食べる。
森を抜けてくる風が心地よい。

英気?を養い、帰路に着く。神社の参道は紅葉にはまだ時が必要であった。
また来週ここに来てみよう。

急ぎ歩いて、自宅には12時過ぎに到着。2時間ばかりの「秋の小旅行」でした(笑)