謹賀新年

ブログを訪問していただく皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は、この拙いブログにコメントをいただきありがとうございました。


2009年も引き続きまして、よろしくお願いいたします。

今年の目標は、

  1. ベートーヴェンの作品を再度鑑賞して、感想文を書く。
  2. ベートーヴェン関連本をできるだけたくさん読み、自分なりのベートーヴェン像を描く。
  3. 海外の名作文学作品を読む。

というものであります。


先日、たまたまベートーヴェン交響曲第1番を聴いたとき、ふと思いついたものであります。
貴族社会から市民社会に移り変わる時期に活動したベートーヴェンをより深く知ることで、何か得るものがあるのではないかというやや安直な?思いからです(笑)


恥ずかしながら、この年齢になっても海外の名作をほとんど読んでおりません。
文学史の知識としては、あるのですが、実際には微々たるものしか読んでおりません。


昔、チャレンジして敗れた?トルストイドストエフスキーに再度挑んでみようか、と計画しております(笑)
さあ、どうなりますやら。1年後の報告が、待ち遠しいような恐いような(笑)

さあ、どうなるのか?我ながら不安です(苦笑)