デジカメ選びに、あれこれと

現在所有のデジカメは、娘が小学生のときに購入したもの。当時、手ごろと思って買ったのだが、最近のものに比べると、どうも使い勝手がよくないような……(苦笑)
一番の不便さは、SDカード。ただ今、我が家のデジカメに鎮座しているのは32MB、……。
容量の大きいものに変えたくても、カメラの方が拒否?してしまい、1Gや2GのSDカードは使えない。


周囲の若い友人たちのデジカメを触らせてもらうと、使いやすい。それになんと言っても、「軽いー」のだ(笑)
動画も長時間撮れるし、手ぶれもしない。
ちなみに、以前ブログにアップした娘の動画は若い友人がデジカメで撮影してくれたもの。


我が家のデジカメは、少々重いくて、厚みがある。
ボク自身、散策時に持ち歩くのは面倒になり、最近はもっぱら携帯で済ませてしまう。
何もA3サイズにして、応接間に飾ろうなどという大それたことは考えていない。
だから、画素数だとか、光学ズームとか、深くこだわる気はない。


連れ合い&娘も使うので、軽くて持ち運びに便利なもの。かつ、手振れ補正がしっかりできるやつ。
機械オンチじゃなくて、機械に対して人見知りならね「機械見知り」する二人のために、簡単操作を第一に考えねば。
最近のカメラはどれも「簡単操作」とは思うのですが……(苦笑)


とりあえず、教えてもらったサイト『shop.kitamura.jp』でいろいろ探してみる。
オリンパス デジカメ
ペンタックス デジカメ
リコー デジカメ
と複数のメーカーのものを比べながらチェック。


それぞれのメーカーに2万円台から1万円台で手ごろなのがあるなあ。
今週末は仕事でなかなか外出できないけど、ネットでいろいろと調べてみよう。


↓この辺りが、今のところ候補です