『天然コケッコー』'07 山下敦弘/監督 くらもちふさこ/原作 渡辺あや/脚本

<出演>夏帆岡田将生夏川結衣佐藤浩市柳英里沙
[rakuten:book:12309414:image]

島根県浜田の過疎の分校の中学生が主人公の物語。素朴な中学生の姿が生き生きしている。
特に、異性に対する思いや都会に対する好奇心を過不足のない演出で見事に表現。

<あらすじ>
山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、全校生徒はたったの6人!
右田そよは唯一の中学二年生。初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。期待に胸を膨らませるそよは仲良くなろうとするのだが、ついつい冷たい態度をとってしまう。
海水浴、神社の境内で初めてのキス…、そして春が来て、みんな1学年進級した。楽しみにしていた修学旅行は東京。広海が育った街を始めて見ることが出来て喜ぶそよだった…。
天然コケッコー - goo 映画

田舎育ちの素直な少女と東京から来たちょっとヒネてる少年のほんわかした恋を中心に物語は進む。そこに、少女の父と少年の母、この二人の微妙な関係が物語りにアクセントを与えている。


なんと言っても、夏帆がいい。とても魅力的に撮られている。
かつて、大林宣彦が10代の女優−小林聡美・原田知代・富田靖子石田ひかり−を見事に撮ったことを思い出す。


最近視たTVドラマ『不毛地帯』に較べると、無駄な台詞を排して役者の表情や身振り・素振りで状況を説明する。
だから、若い役者の演技力の不足さを感じさせない。
監督と脚本家の技が冴えているなあ、と感じる。


欲を言えば、夏川結衣佐藤浩市の出演シーンをもっと観たかったなあ。
夏川の短い場面で見せる表情の変化が、素晴らしい!彼女の出演している作品をもっと観たくなった(笑)


また、この作品は、tougyouさんbeatleさんの感想が切っ掛けとなり鑑賞しました。お二人に感謝いたします。