京の桜巡り

北白川疎水


仕事が一段落し、本日はお休み。心身共にリフレッシュしにぶらぶらと徒歩にて、桜巡りをして参りました。

自宅を出て、疎水沿いに銀閣寺方面に。

疎水沿いに歩きながら、桜を楽しむ。まだ、満開とはいかないが−8分咲ほど?−桜花を観賞するには十分である。

画像は、北白川疎水で撮ったもの。このあたりは、地元の人ばかりでゆったりした気分でぶらぶら歩く。


(最後の一枚は高野川です)

だが、例年通り銀閣寺道からは、人人人のオンパレード。「渋谷ハチ公前」状態でした。いろいろな地方から団体客もきているようで、茨城弁の団体さんとすれ違ったときは、「ふるさとの なまりなつかし」の気分でした。(ちなみに茨城県は両親の故郷で、ボクは東京生まれですが…)
人混みに圧倒され、とりあえず何枚かカメラに納めて、Uターン。

その後、古書店をはしごして、高野川へ。ここの桜もまだ満開ではありませんでしたが、なかなか見事に咲いていました。ピクニック気分できている方も多く、お弁当を食べながらの方が目立ちました。このスポットも地元民ばかりなので、のんびりとしていられます。

高野川−川端通り沿い−の桜は、毎年すてきな姿で春を彩るため、桜を観賞しながら車を運転する方が多く、川端通りは渋滞します。

おそらく、明日明後日が我が家周辺の桜満開日になるのでは。