あけましておめでとうございます。

ブログにおいでいただいたみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

本日は、家族が外出したので、一人+一匹でお留守番です。

そこで、今考えていることをつらつらと書き綴ると、以下のようになりました。


本年こそ、各地の紛争が和平の方向に向かうことと、新たな戦争が起こらないことを祈ります。やはり平和でないと、旨い酒も、美味しい料理も味わえない恐れがあるし、聴きたい音楽、観たい映画は山ほどあるので(笑)


ボクの人生も折り返し点を過ぎました。よって、自分のしたいことを悔いを残さぬようにしたいものです。そのためには、世の中が平和でなければ困ります。

我が亡き親父は、予科練入隊後特攻隊員になり、青春期の数年間を戦争に捧げました。
「お国の為」の一言で、無為に散っていった若き命を思うにつけ、単なるいい人ではいけないと自戒しております。
愛国心」を否定はしません。むしろ必要でしょう。でも、「愛国」=「国の為に死ぬこと」にならぬよう、教育改革の進み方、法の運用の仕方に関心を向けたいと愚考しております。


と、こんな感じで、世の動きを地方から斜めに見ながら、ウダウダと書いていく所存です。
この一年、無事に平和に健康に過ごし、大晦日にご挨拶したいですね。


今年も「ビートルズばかり聴いている」と家族から指摘を受けそうです(笑)

Love & Peace make us happy, I think.
LOVE (DVDオーディオ付) やっぱり新年から大音響で聴いてしまいました(苦笑)