仮想計画 ボクのネットショップ

もしネットショップを経営するとしたら、何をすると訊かれたら、一も二もなく「レアなLP、CD、DVDばかりを集めたお店」と答える。


ネット上は、HMVやAmazon楽天ブックスタワーレコード等々、数多くのCDショップが競合している。そこに割ってはいるには、1枚あたりの単価を下げるか送料の無料化しかないだろう。これは容易にできることではないので、大資本に立ち向かうには、商品の差別化を図るしかない。そこで思いつくのが、アメリカやヨーロッパのマイナーレーベルとの提携である。ジャズやブルーズのような黒人音楽は、既にJAZZCRITICSAM'Sのようなサイトがある。


だから、提携先はAOR HeavenとかEscapeのようなメロディック・ロックを扱っているマイナー・レーベル。日本でも、これらのレーベルの国内盤を販売している会社はあるが、カタログから漏れているアルバムが多い。それらを丁寧な紹介と試聴音源でアルバムの概要を正確に伝える。いわば輸入盤にライナーノートをネット上でつけるような感じだ。ショッピングカートを利用すれば、かなり作業の手間が省ける。個人で運営するのには都合がいい。


まあかなり趣味に走り、マニアックな品揃えになるので、儲かりはしないだろうな(苦笑)この算盤勘定無視する性格は、根本的には、商売には向いてないみたい(笑)※BloMotion・キャンペーン参加記事


↓のようなアルバムを気軽に購入できたら、ウレシイ。