ストレスためても、偉くないし、誇れへん!

上の言葉は、結婚前に連れ合いに言われた強烈な一言でした。仕事仕事でとても時間的にも精神的にもゆとりのなかった時を過ごしてました。まあ変なもんで、「ストレスは仕事のできる証」みたいなこと(職場全体が)考えてたんで、「シンドイ」のも納得してました。今思うと「アホだなあ」です。


結婚がひきがねになって、「お金」より「時間」、「仕事」より「遊び」を優先する生活に。まあ、それでも2・3年は体調が良くなかったです。急に血圧上がったり、腎機能が落ちたりで。


だから、下の記事読むと心が痛みます。

昨年度、過労自殺は最多66人=うつ病など30代で深刻−厚労省

5月16日18時1分配信 時事通信


 過労や業務上のストレスによる自殺で2006年度に労災認定された人は、過去最多の66人だったことが16日、厚生労働省のまとめで分かった。脳・心臓疾患の労災認定も、過去最も多かった前年を上回った。
 同省職業病認定対策室の只野祐室長は「依然厳しい労働環境にあるといえる。精神障害はさまざまな要因があるが、ノルマの達成に追われ、長時間労働になるようなケースが目立つ」としている。
 同省によると、06年度にうつ病など精神疾患で労災請求した人は前年度比24.8%増の819人、認定は同61.4%増の205人。ともに4年前の2倍以上となり、過去最多だった。年代別では30代が最も多く、請求の35%、認定の40%を占めた。
Yahoo!ニュース 国内

ボクの場合、深刻になる前に「一抜けた」でやめたんで、今があると思ってます(笑)


横田濱夫の著作を読んでいると、お馬鹿な職場が多かったことがわかり、苦笑・冷笑・大爆笑でした。
はみ出し銀行マンの勤番日記 (角川文庫)


やけ酒飲むより、↑を見て散策が性に合ってるのだ、ボクは