本日はカレー2種でござい(笑)

このところカレー三昧の日々が続いております。先日、夕食に用意したのは、池波正太郎ライスカレーとタイ風グリーンカレーです。

前者は、池波正太郎『食卓の情景』に掲載されていたものを元にして作りました。ただ、我が家の娘さんは、スープカレーもいいけど、ドロリも好きなんで、こちらは小麦粉を多めに入れ、最後の仕上げにミルクに片栗粉を溶かし込んで完成。お子さま?向けに辛さは控えめに。


そして、後者はボクの好みでカラーイやつを。


ルウには→を利用しました。
[rakuten:loj:10000669:image]








ここのメーカーは化学調味料・保存料・人工着色料を使用してないので、出来上がりは色鮮やかではありませんが、快い辛みが口中に広がります。ココナッツミルクを入れるので甘さと辛みが程良く共存してます。


味はどちらも合格でした。ただ、色が今一だな〜。見た目が、どうもよろしくないようで…。これが今後の課題です。前者の方は、次回はターメリックをもっと多めに。後者はどうしようかなあ〜(しばし熟考) 
先日作った、カレーはさすがに美味しそうな色してました。料理は目で楽しむことも必要ですね。


taishihoさん、ご覧の通り。カレーばかりのばかりの日々?です(笑)