夏休みと大文字

jinkan_mizuho2007-08-16


本日は「五山の送り火」。朝から、相変わらず暑い。それでも休みも最終日なので、とりあえず午前10時過ぎ、自転車にて出発。
まず北白川方面に。ここを右折すれば、比叡山という地点まで行きました。が、あまりの暑さ−この日の京都は36.5℃−にとてもとてもで、銀閣寺方面に方向転換。

↑まで来たけど、暑くて暑くて


銀閣寺方面には、観光客のあまり通らぬ裏道から行きました。自転車を停めて、哲学の道を少し歩くも、やっぱり暑すぎ。


裏道では、小津の映画に出てきそうな家をよく見かけます


引き返して自転車で黒谷方面を経由して岡崎に。かなり汗だく。よって、京都府立図書館−通称、岡崎の図書館−で休憩を兼ねて読書タイム。意外にも蔵書が充実している。雄山閣から出版されてる「ユーラシア考古学選書」の一書を拾い読みしてたら、アッという間に一時間が過ぎた。


お腹が空いたので、三条方面に。途中、複数の寺院を通過。そのいくつかは日蓮宗。京都には、日蓮宗系の寺院が多い。「本能寺の変」で有名な本能寺もそうだし、「五山の送り火」の「法」の字を担当している寺院・妙円寺(松ヶ崎大黒天)も日蓮宗だ。そのほかにも多数ある。
日蓮自身は、修業時代に比叡山で学んではいたが、立宗宣言以後は直接京の地は踏んでいないはずだ。宗祖縁の地でないのに何故これだけ広まったのか?ちょっと興味を引く。


本山 頂妙寺


本山 妙傳寺


それはともかく、寺町通りの行きつけのお店でランチ。のどが渇いていたが、これからの行動を考えてビールは我慢。書店やCDショップを回り、いつもの喫茶店で休憩兼読書。


4時を過ぎてもまだまだ暑い。川沿いを自転車で走り帰宅。
そして、午後8時を過ぎ、「五山の送り火」が始まる。本年は「法」の字を載せます。
これで今年の夏休みも終わり!明日から、また仕事の日々です。