将来のため、暑さ対策のリフォーム、したいなあ

今年も暑い暑い暑い、と何度言ったか知れないけど、いやあ実に暑い夏でした。というかまだまだ残暑が厳しいですが。
こんな夏は、来年以降も続きそう。こちらは、年をとるので、年々暑さが堪えそうだ。
暑いからとクーラーをつけっぱなしでいると、今度は身体が怠くなってくる。やはり、換気や断熱により快適な住まいにしたい。
『あなたの町のリフォーム屋さん』には、全国のリフォーム業者の検索機能だけでなく、種々のリフォームについてのガイドも掲載されており、参考になる。我が家の近所にも複数の業者がいる。
住宅 リフォームは、簡単にはやり直しがきかないので、後悔しないように責任ある業者を選びたい。近所のリフォーム屋さんでかつ評判のよいところを選びたい。当然、こちらの相談には懇切丁寧に乗ってくれるのは言うまでもないことですが。


住宅 リフォームするとしたら、今よりも換気に注意を払い、特に夏場は、熱気を効果的に室外に排出するようなものにしたい。加えて、太陽光パネルも設置したいなあ。
それと…、階段や廊下に書籍の収納スペースができたら最高なのだが。
沢山の本に囲まれた生活が、昔から夢でしたので(笑)


↓この乱雑な状態!