「債務整理」の知識は無駄ではない。

生来、お金に縁のあることは苦手な質で、この手のことは意識的に避けるようにしてきた。しかし、他人から納得のいかない仕事をやらされるのはもっと苦手なので、独立して仕事をするようになった次第だ。


まあ、苦労は承知で始めたわけで、ある程度のローンや借金を抱えることは覚悟していた。ただ、研究不足というか、面倒くさがりやというか、効率性とか有効性とかを考えずに走ってきた。
目の前に余分なお金があったら、何かに投資とか貯蓄ではなく、旅行や皆で美味しいもの食べる、というふう。だから、余裕の資金運営てなことは夢のまた夢(笑)←と笑っている場合ではないが…


数年前の仕事場の賃貸契約のトラブルから、法律の知識がないと、とことんプロからいいようにあしらわれると実感。自分で勉強することも必要だが、煩雑な法律をすべて網羅できるわけがない。(できたら、弁護士になってまーーす<笑>)
借金で首が回らないということはないが、もしもの時の情報は欲しい。


ということで、「債務整理」といった専門の法律知識を必要とする懸案は、(弁護士・税理士・司法書士といった)プロに頼ることが順当だし安全だ。
以前は、そんなときでも伝手がないと誰に相談して良いのか、と思った。それに、一口に相談といっても、専門家にはそれぞれの守備範囲があり、万能を求めるわけにはいかない。
しかし、ネットを利用することで事前にいろいろと調べることはできる。


例えば、「リーガルハンズ」という自己破産・民事再生といった債務整理を専門に扱う司法書士法人では、無料相談(全国対応)をメールで受け付けて、個々人に最も的確な解決方法を提案してくれる。加えて、料金体系も明確だ。
横浜市に事務所はある。やっぱ、首都圏は便利だなあ。こんな時はいつもそう思うのであった。