掃除、掃除って、…

以前の職場では、日に2回(約1時間半)の掃除が仕事の一部というか、掃除が主要な仕事の一つ。
チリ一つない?仕事場に、身も心も引き締まる。そんな人なら、いいのだろうが、残念!ボクは違います(笑)
掃除に割く時間をもっと別のことに当てることによって、より高質な内容のある仕事ができる、と思っていたし、今もその考えは変わらない。


だから、現在掃除はするけども、掃除を仕事のメインにいたしません。大体、一度気にし出すと掃除はとめどなく続きます。ボクは潔癖性ではないので、不愉快にならない程度なら、掃除よりも他のことを優先いたします。
でも、ここだけはというところはあります。
それは、トイレと玄関。この2カ所は、毎日せっせと掃除してます。やはり、少しでも汚いと自分ばかりでなく、他の人にも不快感を与えますから。


特にトイレの清掃に注意を払っていて、市販の塩素系の洗剤は使用しません。もともと好きではなかったので…。代わりに、食用の酢と石鹸水を利用。アンモニア臭と殺菌には、食用酢で対処してます。「アンモニアアルカリ性」で「食用酢(酢酸)=酸性」ですから、中和するわけです。万一、手についたり、眼に入っても、心配ないですから(笑)やはり眼に入ったら危険な物は、使いたくない(臆病なので)。
また、やたらに界面活性剤の比率の高いのも環境面から使いたくないので、(無香料の)石鹸を水に溶かしたものを利用してます(これは自家製)。やり始めて10年。問題も出ないので、このスタイルは継続です。


ハウスクリーニングNET」というサイトは、ハウスクリーニングをプロに依頼できるところである。仕事や子育てや介護で、したくても思うように掃除ができない人には、お薦めのサイトだ。また、掃除の外注だけでなく、自分で掃除するときに役立つ情報も満載だ。
トイレ、風呂掃除のテクニックだけでなく、網戸、窓ガラス、カーテンに至るまで、家中のありとあらゆる部分の掃除テクニックを紹介している。大掃除前に、ここのサイトで研究するのもいいだろう。

↓ここはいつも清潔にネ!