大徳寺・今宮神社へ

4日に本年初の散策をいたしました。さあ、出発!
目的地を何も決めていないので、家を11時頃に出てはみたものの、さあ何処に行こうか?とりあえず高野橋から一枚撮影。

東は先日行ったし、南は人出が多いだろうし、北は食事できるような店はまだ閉まっているのでは?
いろいろ難癖?つけて、西行きに。
まず北大路通りを西に。コンビニやスーパーは営業してます。それと、和菓子屋さんも。一方、飲食店は開いていたり閉まっていたり。ファミレスやチェーンの牛丼店・カレー屋は開いております。
どうも、基本的に避けてる店ばかりなので、先行きにやや不安が……(苦笑)


洛北高校前→府立大学前→植物園前→北大路バスターミナル と進む。さすがに北大路バスターミナルまで来ると人も多くなり大体の商店が営業中。
まだまだ、西に向かい歩き、大谷大学を過ぎ北大路新町の交差点−ここを南に行くと娘の通った小・中学校−も通過して、堀川通りに。
突然、ここを少し南に行ったところに「紫式部の墓」があることを思い出し、行くことに。
紫式部ゆかりの地はいくつもあるのですが、ここは初めて。お隣に「小野篁の墓」があります。



墓地は綺麗に整備され、掃除も行き届いています。ただ、この墓地が、本当に紫式部のものかどうかは今となっては確認の仕様がないようです。
それにしても、生没年代の全然違う小野篁の墓地が何で隣に?
考えれば考えるほど、わかりません。この点については、後日、府立図書館にでも行って関係書を漁ってみますか。

再び、北大路通りに戻り西に。新大宮通りまで来ると、もう大徳寺は目と鼻の先。
ここで商店街の中の寿司屋・市松寿司(京都府京都市北区紫野下門前町1-3 tel.075-492-6826)で昼食。
全然期待していなかったのに、老夫婦2人で切り盛りする店はとても温かな雰囲気だ。

スイマセン、ちょっと食べてから慌ててパチリ

ランチタイムの盛り合わせ+ビールを注文。握りよりも押し寿司や巻物を得意とする感じ。
いわゆる大衆店であるが、意外にもネタが新鮮。
大いに満足して、大徳寺へ。



ここは、なんと言っても「枯山水」のお庭で著名。いつも観光客の足が絶えません。
ボクは、いつも通り、人の少ない方に少ない方にと歩みを進めます(笑)
重文に指定されている、三門・仏殿・法堂を巡りながら、静かな境内を散策。



次に、お隣の今宮神社に。



4日なので、初詣の方々がいましたが、さすがにそれほどではありませんでした。
ここは「疫神を祀る神社」です。さほど広くはないのですが、名物のあぶり餅で有名です。
この日も行列ができていて、注文してから結構待たなければならないようです。
いつものことですが、このようなお店は観光の方に任せて、写真だけ撮って神社を後に。


今宮神社を出てから、もう少し西に歩き、仏教大学を横目に見て、東に向かいます。
もうここは北山通り。そこを歩いて鴨川に。西岸を南下して北大路通りまで来る。
後は、行きに来た道を戻って、自宅に。
この日が、本年の初散策。まあ、よく歩きました。